愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

最近のケミカル事情(ちょっと過去編)

洗車のお仕事をさせて頂き、気がついたら20年すぎていました。本当にご愛顧頂いているお客様には感謝し尽くせないほどありがたく感じています。

私がこの仕事を始めてから、ここ近年に比べますと自動車は当然、比べられないほど性能はアップしておりまして、車の塗装もそのころと比べますと、メタリック車が今はほとんどで、ソリッド系の色彩の車はかなり減りました。

それでも、一部の特殊的な扱いで使う、黒塗りの車は、相変わらずその価値の存在を保っています。

そして、20年前と今の店頭で売られているWAXそしてコーティングの類、これも変わった部分と、相変わらずのロングセラーを続けているのがあります。

20年前ですとコーティングというのは、ちょうどその概念が出来始めたばかりくらいかと思います。

そしてこの20年の間に、洗車の概念を覆す商品も登場しました。

f:id:hanko19:20161010055742j:plain

水を使わず簡単キレイ「ベガ」。

スキンケアや住宅清掃などのケミカルを出している「花王」が販売しました。

これが登場したときはびっくりしました。

砂ボコリや汚れが乗っているボディに関わらず、水洗いせずにそのままシュッとスプレーして、そして専用のタオル

f:id:hanko19:20001125134231j:plain

 で拭き取るだけで、洗車完了という具合。

販売された当時は、東京モーターショーで、「公開デモ」をやっていたようです。

残念ながら私は、水洗いせずにシュッとスプレーという方法が受け入れ難く、とうとう試さないまま、この商品の販売は終了しました。

 今現在も、ちがうメーカーから、水なし洗車のスプレーは売られているようですが、私は一度も使ったことがありません。

試したことがないので、「やめておいたほうがいい」なんて私は言えませんが、とにかく、洗車の概念を覆した、ビックリケミカル商品でした。(つづく)