愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

五月雨

5月というのは、割りと晴れの日が多い印象なのですが、今年は雨が多いように感じます。

五月雨(さみだれ)なんて言葉があったりしますが、本来は、旧暦の5月を指しますので、6月あたり梅雨の時期を指して言うようです。

ちなみに、五月晴れ(さつきばれ)という言葉も、実は梅雨の合間の晴れのことを言い、この時期の言葉ではないようですが、近年、やはり5月は晴れの日が多く、特に気持ちのいい晴天の時のことを言うようで、小学校の運動会の校長先生や来賓のご挨拶で「この五月晴れの日に・・・」なんてよく耳にします。

運動会・・・私達大人の概念では10月に開催するのが相場ですが、豊田市は5月なんです。

名古屋市内の小学校は10月だそうで、子供達によって運動会が開催される時期の概念がバラバラになっています。

いいのやら、悪いのやらよくわかりませんが、季節から感じたり、思い出したりする出来事が、名古屋市内の子と共有できなかったりズレあったりするのは、ちょっと寂しいですね。

2020年、東京オリンピックは7月の真夏に開催されるようですから、それ以降の運動会は7月に開催されたりして・・・。

話が5月の雨から、東京オリンピックまで広げすぎました。

 

 

 

広告を非表示にする