愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

とうとうきましたね花粉の季節

花粉症の方には大変いやな季節になってきました。私も一昨年あたりから鼻がムズムズしてくるようになり、なんか今年は目も痒くなってきました。

ひっきりなしに目をかくようなことはないのですが、気になってかきだすと止まらなくなりそうで、なるべく気にしないようにしています。

私の知り合いは目をかきすぎて、網膜に傷がついたのか目から出血して大変だったそうで、眼科で見てもらったら、幸い自然治癒する程度のものだったそうですが、目のかきすぎには注意したほうがよさそうです。

鼻のほうは、以前にも紹介いたしましたが、鼻うがいである程度軽減できています。

追記がありますので、もう一度紹介させて頂きますが、私は鼻うがいを「ナサリン」という器具を使って鼻うがいしています。

f:id:hanko19:20131106045703j:plain

なかなかその辺では売っていませんが、アマゾンでしたら¥2000程度で売っています。

注射器に鼻孔にあてるためのシリコンゴムを取り付けるといった単純な構造です。

f:id:hanko19:20131106045614j:plain

説明書に書いてあるやり方が基本ですが、私の場合、500mlのプラスチック製の計量カップを100円ショップで買ってきまして、37度に設定した湯沸し器からの湯と、コーヒーで使う小さいスプーン半分弱の食塩で500mlの食塩水の湯を作って鼻うがいを、朝起きて1回と仕事から帰ってきて1回と寝る前1回の計1日3回やってます。

水道水を使うのに抵抗があるという方は、ミネラルウォーターか浄水器のお水で、電子レンジで温めてやる手もありますし、もっと慎重になられる方なら、病院で生理食塩水を処方してもらってください。

花粉の時期と関係なく、普段からやるようにしたお陰で、風邪らしい風邪は冬時期することはありませんでした。花粉症の鼻水も完璧に止めることはできませんが、しない時より軽減されていると思います。

ただ、この「ナサリン」ですが弱点がありまして、注射器の寿命が短く、1ヶ月くらい短いと2週間くらいでダメになります。

鼻うがいで毎月「ナサリン」を¥2000出して買うというのも、小遣いの少ない私には痛手でして、注射器を買おうと思うと、普通の薬局やその辺の店、デパートには売っておりません。100円ショップにお化粧用の小さい注射器はありましたが使い物にはなりません。それと、おもちゃで注射器型の大きい水鉄砲があったのでこれが使えるかと思ったのですが、分解してみますと、筒の中がグリスがベットリついていまして、これを綺麗に洗い落としたら全然使い物にならなくなってしまいました。

いろいろ調べてみましたら、全国チェーンの工具屋さん「アストロプロダクツ」というところに、300円ほどで60mlの注射器が売っていました。

それと、私みたいに使用頻度が高い方であれば、グーグルなどの検索に「テルモ シリンジ カテーテルチップ」と入れて検索すると、50ml目盛の内容量60ml20個入りのものが、送料込みで¥3000くらいでありましたので、これですと1個あたりで¥150くらいですみますので、これを購入したほうがお得です。

尚、普通の注射器ですと先が細すぎて「ナサリン」の先端のシリコンゴムがゆるすぎで取り付けることができませんので、必ず「カテーテルチップ」というものを購入してください。アストロプロダクツにおいてある注射器はカテーテルチップの形状のものでしたので使えます。

もし間違えて普通の注射器を購入された方は、ホームセンターで細いゴムホースかシリコンホースが売っていますので、それを購入して注射器の先端に取り付けて外径を大きくすれば使えます。

鼻うがい、よろしければお試しください。

 

ポチッとしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

BingoCars ランキングバナー