愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

立志を歩く会 娘の番

去年記事にいたしました(この記事)、約45Kmを中学2年生が歩く学校行事「立志を歩く会」今回は娘の番となりました。

残念ながら、私が今回お客様の洗車が入っていましたので、途中で応援だけになり、写真もほとんど収めることができずで、我が娘のためと思いながらも、去年ほど携わることができませんでした。

天気もまずまずで大きいトラブルもなく、全員完歩することができて良かったのですが、普段こんな長い距離を歩いたことがない我が娘も含めほとんどの子は、相当辛かったようです。

途中のコースの応援で、カメラを持って用意して、こちらを見てポーズをとってもらおうとしましたが、娘や周りの友達の辛そうな様子を見てますと、そんなお願いもしづらく、「頑張れ、もう少し・・・!」と声援を送るのが精一杯でカメラを向けるのも不謹慎な感じでした。

去年私がPTAでお世話係として携わったコースと全く同じで、朝4時豊川の三河臨海緑地公園を一斉スタートし、娘は最後のほうで夕方5時近くに豊田市上郷中学校に到着、約13時間を徒歩による移動でした。

娘が家に帰るなりいきなり泣き出して、こんなに辛い経験は今までしたことがなかったことと、途中の道中の一番辛かったところを家に帰ってから思い出し、泣いたようです。

45kmはフルマラソンの距離くらいで、素人目からだと、マラソンで2時間ちょっと、普通の人で走りこんでいる人なら、4時間切るくらいとか言いますから、歩いて8時間くらい、それも走るに比べればそんなにしんどくないだろうと思っていましたが、とんでもなかったです。

確かに道中起伏が激しく、後半になりますと、地下道、歩道橋と階段の上り降りがありますので、距離の割に確かに辛いかもしれません。

去年の子達と比べると、辛そうな感じの子が多かったようですが、気温、天候、風、気圧などの微妙な気候条件で、肉体のダメージは違ってくるかもしれません。

それにしても、みんなよく頑張りました。いい人生経験したと思います。

去年の記事で、私参加するかもと書きましたが・・・直前まで参加の意思はあったのですが・・・実は、「立志を歩く会」の一週間ほど前に、トレーニングがてら娘と一緒に、往復10kmのところまで歩いたのですが、結構しんどくて、参加したら、一週間くらい動けなくなりそうと判断して、やめました。根性なしです。

 

ポチッとしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

BingoCars ランキングバナー