愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

残念 ガソリンの価格が・・・

また上がってきましたね。

昨日の早朝までは120円代でしたが、お昼には130円代に上がっていました。

私の近所のガソリンスタンドでは134円/Lでした。

ここのところガソリン価格がずっと下がっていましたので、120円代でしばらく落ち着いているんだろうと思っていたのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。

ガソリン価格の上げ下げで一喜一憂するのは、私だけではないと思うのですが、仕事のコストに直結するものですから、上がるというのは嬉しくないです。

私は経済にはあまり詳しくはないですが、株などのチャート表くらいは見れますので、今WTI原油先物のチャート表を見ていますが、週足で去年の6月の3週目を境に原油価格は下げ続けていました。去年の6月が1バレルあたり$105くらいだったのが、今日2015年2月24日でだいたい$50くらいになってます。去年の6月から比べると約半額の値段になってますが、だからと言って日本のガソリン価格が去年の6月から半額になるということは、為替の関係や過去の事例からでもありえませんし、先物ですので、指標という見方であくまで目安として見たほうがよいかと思います。

ただ、私達が買うガソリン価格に間違いなく反映されていますので、現在、今年に入って1月の4週目の$45あたりを底に5週目から先々週まで3週連続で原油価格は上がってきていますので、ガソリン価格は今週あたりから上がるだろうと予想はできます、が、原油先物の上昇率の割にガソリン価格の上昇率が大きいのが気に入りません。実際はまだ今年のお正月くらいの値段なんですね。

文句はこれくらいにいたしまして、原油先物の価格を確認しておいて、現在値段が上がってきているのであれば、だいたい2週間先にガソリン価格は上がりますので、満タンにしておく。逆に下がってきているのであれば、満タンにせず必要な分だけちょこちょこ入れていったほうが節約につながるかと思います。

先週から今週に掛けてまた原油先物の価格少し下がっていますので、ひょっとしたらまた再来週くらいガソリン価格が少し下がるかもしれませんね。

 

ポチッとしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

BingoCars ランキングバナー