愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

洗車と磨きの違い

洗車と車を磨くという作業をごっちゃにする方がいますが、考え方的には、全く別物と考えて頂いけたらと思います。

私がやっています出張洗車は、洗車がメインになりまして、磨きという作業はいわばオプションになります。

洗車というのは、車についた雨汚れや大気中のチリ、走行中についた汚れやブレーキパッドの粉、鳥糞、虫の死骸などを洗い落とす作業のことです。WAX掛けやコーティングも、洗った後の保護作業と考えれば、洗車の作業です。

洗車を大きく見れば、「掃除」の部類に入ります。

なので、室内の掃除も「洗車」の作業に私は含んでいます。

磨きというのは、傷んだ車のボディーのコンディションを整える作業です。

「水アカ」は、整えられてるボディーコンディションならば、ほとんど洗って落ちますが、傷んでいるボディーには、洗うだけでは落ちないことが多く磨かなければなりません。

その他にスリキズや洗車機などでついたキズ、鉄粉によるザラツキ、汚れた雨と紫外線によるウォータースポット(イオンデポジット)、建物の外壁塗装作業でついたペイントミスト、日焼け、経年劣化など、こういったものを、研磨剤(コンパウンド)やいろいろなケミカルで磨く。早い話、ボディの塗装面を一枚剥がす、そんなイメージで考えるとわかりやすいかと思います。

ですので、磨きは部類で言う、洗車の「掃除」ではなく、「工事」になります。

人間の体で例えるなら、洗車は、汚れた体をお風呂に入って綺麗にする。WAX掛けは、お風呂の後に化粧水またはローションで肌を整える。

磨きは、肌荒れ、ニキビ、日焼けした肌、こすった時の傷(怪我)などのそういったトラブルをお医者さんで治してもらう。

肌荒れ、ニキビは、日頃の肌の清潔を保つことの重要さは言わずとわかることですが、車のボディーも同様です。

洗車と磨きはこれほどに違いがある、洗車の料金だけで、磨きはできないことをご理解頂けたらと思います。

 

ポチッとしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

BingoCars ランキングバナー

広告を非表示にする