愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

そういえば最近寄り道してません

特に忙しいとかはないんですけど、最近寄り道をしていないです。

気がついたらしていなかっただけなんですが、私の頭の中が、自分の車のカーオーディオを新しくしようかどうしようかで一杯なんです。

新車で買って、そのまま純正のカーオーディオを使っていますが、デッキはカセットデッキですし、スピーカーはすでにクッション部分は破れて、応急的に補修してあります。

今どきカセットテープで音楽を聴く時代ではありませんし、それ以前にカセットデッキ部はすでにカセットを動かすモーターが壊れて使っていませんから、ラジオのみとなります。

今は、MP3の音楽ファイルをFM電波で飛ばして、ラジオで聴く機械が¥1000弱でありまして、それをシガーソケットに刺して高音質で音楽は聴けていますのでカセットは不要ですが、スピーカーの補修もそろそろ限界が見えてきまして、音質もやばくなってきました。

私が仕事で使っている、平成9年式のダイハツ・ムーブは、オーディオ部は好きなの選んでポンと付きますので問題ないのですが、スピーカー部は、ショップで売っているスピーカーはポンとは付かず、純正含めて、メーカーが出しているスピーカー取り付けキットすらありませんので、自分で取り付け部分を加工して作り出さなければなりません。

そのことが頭が一杯で・・・はい、寄り道してないんです。

本当は、どうやって付けようか・・・考えているのがめちゃくちゃ楽しいんですけど・・・。

それにしてもカーオーディオが17年、よく持っています。

本来カセットデッキもですが、CD,DVDデッキもモーターがある機械は、寿命が7,8年、カーオーディオに至っては、使用状況が過酷ですので、5年持てばいいと言われていますが、カセットの部分は10年過ぎたあたりにモーターの動きが悪くなり、そのころにイルミネーションが消えて、それ以外は今も機能しています。

とりあえず、先にスピーカーだけ・・・、また頭が一杯になってきました。

 

ポチッとしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

BingoCars ランキングバナー