愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

経年劣化

どんなに車をお手入れしていても、経年劣化というのは避けられません。

お手入れしていない車より、お手入れしている車のほうが、経年劣化のスピードは遅いというのは当然のごとくわかります。

さらに面白いのは、普段から使用頻度が高い車より低い車のほうが劣化スピードが早かったりします。

使わないで置いたままの車というのは、劣化が早いんです。

人間や動物にも同じことが言えますが、動かす状態で使う、または、動いているのが正常と言えるものは、動かさないと劣化を促進させるんですね。

人間や動物に例えてしまうとちょっと違うかもしれませんが、動いている状態、流れている状態、変化ある状態、負荷のある状態、ある意味ストレスを与えるような状態で使ってあげるほうのが、劣化スピードは遅くなるようです。

住まない家は、朽ちるのが早いと言われる所以もそういったことが関係するのでしょう。

人間の気がそうさせる、だから人間が大切に扱ってあるものは長持ちする、ちょっと精神世界に通ずるものがありますが、確かにそういったことはあると私は思います。

今の車は、コンピューター制御で複雑な電気信号の仕組みで、ちょっと前の年式の車より寿命は短いと思いますが、私が若いころの車であれば、乗り方によっては消耗品交換のみで100年持つと思います。

私のが仕事で使っている車、平成9年式のダイハツ・ムーブ、当時新車で買いまして、まもなく40万キロに達しようとしています。エンジンも絶好調です。5月に車検も通りました。

大切に扱えば劣化を遅くさせることができますから、どうか皆様もお車大切に扱ってやってください。

でも、動かさなければならないと言って、過剰な負荷やストレスは逆に寿命を縮めますから、無理は禁物です。

 

ポチッとしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

BingoCars ランキングバナー

広告を非表示にする