愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

ひこうき雲

お客様のお車を洗車させていただく場合、気をつけなければならないものの一つの中に、天気があります。

お客様のお車を洗車してすぐ雨に降られるようなことはよくあります。その場合は、必ず水洗いのフォローをさせていただいております。

本来、汚れたまま雨に降られるよりかは、綺麗にしてから雨に降られたほうが、車のボディにはいいのですが、なかなかそういった気持に割り切れないのが普通です。

そういったことで、天気予報のチェックは欠かさないのですが、やはり晴れと天気予報が言っても、雨に降られることは普通にあります。

天気予報以外に、先人たちから教わった、空や空気、鳥などの動物の行動、あと自分の経験則から占う天気予報、これもバカにできません。

例えば下の写真のようなひこうき雲

ひこうき雲が出やすいのは、空の空気に水分が多く含まれているせいと言われています。特にひこうき雲がなかなか消えない場合は天気としては雨が近いと予想します。

東から西寄りの風は、雨が近い。

天気は基本、地球の自転により西から崩れますから、西に低気圧があると、ボールが高いところから低いところに落ちるように、高気圧が低気圧に向かって空気が動きますから雨と予測します。黒い雲が西のほうに見えると雨と言われますね。

夕焼けは晴れ、朝焼けは雨。

この根拠は上手く説明できませんが、そうらしいです。

あと、ネコが顔を頻繁に洗うと雨とか、鳥がいつもより低く飛ぶと雨とか、痛めた首や腰が痛くなってくると雨とか、根拠的に難しいですが、そう言われます。

私オリジナルの天気予報は、妻が遠出をするときは雨・・・。

妻が遠出をする日は、洗車の予定は入れません。

ポチッとしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

BingoCars ランキングバナー

広告を非表示にする