愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

立志を歩く会

先日3月15日、私の子供が通っている中学校は「立志を歩く会」という2年生だけの行事がありました。
私の子供はまだ1年生ですからまだ来年の行事ですが、私がPTAの役員をやっているため、お世話係ということで関わらせていただきました。

「歩く会」とありますから、ただ歩くだけの行事です。
どこを歩くかといいますと、豊川市にあります三河臨海緑地公園というところから子供の通います中学校、豊田市立上郷中学校までの約45Kmをひたすら歩きます。
45Kmか、フルマラソンの少し長い距離か・・・と単純に考えればあまり長くない感じもしますが、普通の一般道ですから信号もありますし他の歩行者、車もあります。坂道などの起伏もありますし、交差点を渡る際の、地下道や歩道橋を通らなければなりません。
こんな長い距離を普段から歩いていませんので、結構キツイ距離です。

そして、男女混合のグループで行動しますから、足並みを揃えなければなりませんので、自分のペースで歩く事もできませんし、足が痛くても、みんなの表情や乗りの様子を見て、足が痛いと、言うか言わないべきか心の葛藤もあるでしょうし、コンビニなどでトイレを借りる際も、自分たちで申し出て、年頃の女子特有の気恥ずかしさも乗り越えなければなりません。

こうした試練や協調性を試される、ただ歩くだけでない、多くの学びがあります。

さて、早朝3時に学校に集合、バスに乗ってスタート地点の三河臨海緑地公園に向かいます。

私は、ポイント地点の立ち当番の交通誘導と写真撮影がありますので、一緒に向かわず、自車で直接ポイント地点に向かいます。

f:id:hanko19:20140315060256j:plain

朝5時5分、スタート地点から出発。写真は一番最初のポイント地点で撮影。まだ日が登り切っていないスタートして5Kmくらいの地点です。

まだこの地点は列もそんなに広がってません。

f:id:hanko19:20140315062437j:plain

ラグーナ蒲郡の観覧車、この地点を通るころに日の出です。

f:id:hanko19:20140315071431j:plain

三谷温泉を過ぎたあたりです。

この辺りになりますと、列が段々と長くなってきました。

これ以降の写真は、生徒さん達の顔がまるわかりですので載せませんが、先頭グループのゴールが13時48分。最終16時50分くらいでした。最終のグループの子は、足が元々悪いのに本当に頑張ってゴールしました。皆で助け合いながら励ましてゴールした瞬間は本当に感動しました。生徒さんたちに多くを学ばさせて頂きました。

ゴールして豚汁を食べ、みんな足が痛いと座りこんでマッサージ。

保護者の方も何人か歩いていましたので、来年私の子供の番ですから、私も歩いてみようか・・・考えてます。

 

ポチッとしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

BingoCars ランキングバナー

広告を非表示にする