愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

息子とサイクリング

小学校2年生の息子が、そろそろ自転車も一般道デビューを果たすべく、一緒にルールと安全走行を確認しながら、となり町の公園までサイクリングと決め込みました。
12月より自転車の道交法が変わりまして、車両としてのあり方がより色濃くなり、道路の逆走や歩道の走行など取り締まりもより厳しくなるようです。

小学生から高校生まで、道交法など特に学校で講習など学習する機会があまりなく、免許制でもありませんから、違反の意識が薄く、人と接触したりの事故は、子供といえど過失責任が問われますから、これはしっかり親が教えていかないといけません。

そういうわけで、時に厳しく叱り、時に優しくなだめながら安全指導です。

ちなみに私、こう見えても二輪車の交通安全指導員の資格を持っているのです、エヘンエヘン・・・といっても誰にも指導したことありませんが・・・。

豊田市の水源は矢作川なのですが、その水源から各地に行き渡らせる用水、これ明治用水と歴史ある用水ですが、その用水の上が自転車道となってまして、そこを通ってサイクリングです。明治用水の歴史を学びながら走れるサイクリングロードですが、その歴史はまたの機会にしまして、その明治用水の水をイメージさせる水車公園。

f:id:hanko19:20131123104700j:plain

ここまで行きますよ。

と言っても、私の家から自転車で10分ほど。子供の小学校のすぐ近くです。天気のいいこの日は、自転車をこぐ足もそれほど負担なく風も心地いいです。行きは子供を後ろからついてこさせて公園を目指しました。

公園に到着。この公園の水車は三連水車になってます。

f:id:hanko19:20131123104637j:plain

自転車道のすぐ真横にありまして、休憩には本当に持ってこいです。

休憩して、三連水車の目の前、自転車道を挟んで六地蔵様。

f:id:hanko19:20131123105047j:plain

ここで安全祈願して、さぁ帰宅。

帰りは、息子を先に行かせ私がついていく形で・・・。

息子の背中を見ながら、どうか息子が事故しませんようにとお地蔵様を思い出し祈りながら帰りました。

ちょっとしたことですが、これが何かいい思い出になりまして私の心のページに刻まれました。

 

ポチっとしてくれたらうれしいです。

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村