愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

季節別の車の汚れ

こんにちは。

お車の調子はいかがですか・・・?

ようやく、秋らしい涼しくなってきました。気持ち的にちょっとホッとしてます。
というのは、10月に入ってからの異常な暑さ、これひょっとしたら11月まで続くのではないかと心配してましたが、正常になって良かったぁと安心しました。

さて、前にも書きましたが、この時期、一年の中で車が汚れにくい時期であると書きました。

季節別で車にどんな汚れがあるか、ザッと書きますと、春は花粉と黄砂、夏は虫と日差しによる熱のダメージそれと樹液など、秋は落ち葉と少々の花粉、冬は凍結防止剤、と季節によって汚れ方が違うのですが、秋の落ち葉と少々の花粉は、落ち葉は、車を木の下や公園などの木の生い茂ったところに長時間置かなければ、落ち葉による汚れはないですし、この時期も花粉が飛んでいるようですが、さほど車のボディに蓄積されるようなほどの量はないようです。

車が汚れにくいと判断するもう一つの材料は、雨が降ったあとの車の汚れ方を見ます。雨が降ったあとの車の状態を見ましても、さほど汚れていないのがこの時期です。

けれど、まったく汚れないということではありません。ヨーロッパ車のブレーキダストの汚れ、雨の走行の路面からの跳ね返り、鉄粉ほか・・・こういったのは年中ですので、汚れにくい季節でも洗ったほうがいい・・・結論はそういうことです。
最近の秋は短くなってきまして、汚れにくい時期は短いですが、多少は汚れが少ないのと、季節的に暑くもなく寒くもない洗車しても気持ちのいい時期でもあります。

私も頑張ってお客様のお車の洗車に、この気持のいい時期を堪能してきます。

今日もどうか安全運転で・・・。

 

ポチッとしてくれたらうれしいです。

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

広告を非表示にする