愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

まだ早いですが、落ち葉の話

こんにちは。

お車の調子はいかがでしょうか・・・?

10月に入りまして、普通の季節感なら衣替えという季節でありますが、10月1日の愛知県の最高気温が31度と、とてもじゃありませんが秋の装いなんて着てられません。
確かに、私が学生のころの10月1日からはバシッと衣替えがなされてましたが、うちの娘などは10月は衣替え期間として幅を持たせて、その日の気温やその人の体感温度で夏服、冬服を選ぶようです。昔と違いまして10月は涼しい季節と言い切れなくなってしまいまして、暑い日があればちょっと肌寒い日があったりして、体調管理が難しい時期であります。どうか皆様お風邪など引かぬようお気をつけください。

さてこの時期、車は一番汚れにくい季節でもあります。

いやいや、全く汚れないということはないですが、まだ虫がフロント周辺には付いたりしますが、1年を通して見ると、10月から11月にかけては、車につく汚れが一番少ないように見てます。

それこそ、私の若いころでしたら10月から紅葉が始まり、11月にかけて落葉しますので、車の置く場所によってはボンネットとフロントガラスの間のワイパーがある部分に落ち葉がたまり取り除くのに一苦労しますが、最近は落葉の時期は12月に入ってからですから、まだその心配はありません。

そうそう、落ち葉と言えば、針葉樹。例えば松、これはまだ取り除きやすいですが、メタセコイア、この葉っぱを取り除くのに大変苦労します。杉の葉も結構苦労しますが、メタセコイアの葉っぱに比べたら楽なもんです。
メタセコイアの葉は、細かいのが一かたまりになってまして、落ちてまだそんなに時間が経ってなければ、そのかたまりで取れるのですが、時間が経つとかたまりがバラバラになり粉のようになります。これ取り除くのに本当に泣きそうになります。

メタセコイアは、学校や病院に多く植えてありまして、滋賀県にはメタセコイア並木があったりと、美しい木であり、紅葉の時期や新緑の時期も見応えがあります。

f:id:hanko19:20131002063206j:plainキレイですけど、ここに車を置くと汚れます。

11月下旬から12月にかけてがキレイだそうです。

しかし、それすぎると落葉し始め、冬中落ちますのでメタセコイアの木の下の駐車にはご注意ください。

今日もどうか安全運転で・・・。

 

ポチっとしてくれたらうれしいです。

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村