愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

道路冠水

こんにちは。

お車の調子はいかがですか・・・?

なかなか、更新ができなくてすみません。

9月に入って雨の日が多くなりました。先日4日は名古屋はすごい雨になりました。私はその時、豊田の街のほうにいましたので、結構雨降ったなぁの程度で、普通に家に帰れましたが、家に帰ってテレビをつけると、いつも見ている名古屋の街がすごいことになってるのにびっくりしました。

次の日、名古屋で洗車がありましたので、これはひょっとして昨日のなごりで、そうとう荒れているんではないか・・、まだ一部冠水しているんではないか・・・と思ったのですが、あれだけ道路が冠水してひどい状態だったのに、私が通った名古屋の街は、普段と変わらない状態だったので、都市機能の回復は、すごいなぁと関心しました。しかし本当は、地下街とか、個人のお宅とかはまだ片付いていない、被害もそうとうかと思います。心よりお見舞い申し上げます。

私がこの水害で道路が冠水している様子をテレビで見て思いましたのは、車で移動している方が多いことが気になりました。次の日のラジオなどで、やはりこの冠水している道路で車を利用された方が、車が止まって動けなくなった、車を買い替えなくてはならなくなったというお便りが幾つもありました。

車のホイールがスッポリ覆うほどの冠水した道路を車で移動をするのは、危険ですし、車も壊れます。

移動しなくても、車が水に浸かれば壊れてしまいますが、移動するというのはもっと壊れる確率が高まり、身の危険度も上がります。

できれば、道路が冠水した場合は、車で移動することはやめて、雨を凌げる場所を探して、雨が落ち着いて冠水した道路が水が引くまで、待機したほうが車にも自分にも安全です。

今年は本当に竜巻とか、局地的な大雨とか、残暑の高温とか、私達が過去に経験したことがない気象状況で、地球の歴史から見れば、今の日本の気象現象は異常ではないかもしれませんが、経験がないだけに準備ができないです。

今後もそういった異常気象からくる災害を想定して準備しないといけませんね。

今日もどうか安全運転、そしてゲリラ豪雨、竜巻などの気象状況の対策と準備を・・・。

 

”width=

 

ポチっとしてくれたらうれしいです。

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

 

 

 

広告を非表示にする