愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

使わないケミカル

こんにちは。お車の調子はいかがですか・・・?

関東の方は、梅雨明けしたそうですが、愛知の東海地方はまだのようですね。
週間予報では、週明けは晴れが続くようで、暑くなるようですから、ひょっとしたら週明けに梅雨明け宣言があるかもしれません。

私の洗車サービスで、洗車のあとにタイヤワックスで黒光りさせて、ピカピカ感が一層引き立ちますが、私はそれをしません。

世に出ているタイヤワックスを否定する格好になってしまいますが、私の知識と経験から、はっきり書いてしまいますが残念ながら数あるケミカルの中でタイヤワックスだけは百害あって一利なしです。

油性、水性と種類がありますが、人によっては水性なら大丈夫と言われる方もいますが、私から言わせていただければ、塗らないほうが無難です。

ボディにワックスを上手く塗れなくても、運転にそんなに悪い影響はありませんが、タイヤは下手すれば事故につながります。

成分などマニアックな話は端折りますが、タイヤのゴムの成分構造から、外部から何らかの化学製品を塗布すれば全く影響が無い、変質しないとは言い切れません。むしろ変質する可能性が高いです。本来タイヤが持つグリップ力が損なわれば危険ですし、接地面に付着すれば変質以前に危険です。

タイヤワックスのよくあるトラブルが、タイヤに塗ったタイヤワックスが、走行の時の遠心力で飛び散り、それがフロントガラスやサイドガラスに付着して、ガラスが油膜でギラギラになったり、ボディについてテカテカになってるのをよく見かけます。

ガラスやボディに付着してしまったタイヤワックスは結構落としづらく、水掛けてもギトギト状態です。

こういった事象から考えて、私の洗車でタイヤワックスは使いません。

ちなみにですが、タイヤを洗う時、カーシャンプーや洗剤は使わないほうがいいです。事情は上記のとおり。水だけで洗うようにしたほうがいいです。

今日もどうか安全運転で・・・。

 

ポチっとしてくれたらうれしいです。

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

広告を非表示にする