愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

これからの季節の洗車

こんにちは。

お車の調子はいかがですか・・・?

本当に5月に梅雨入り宣言しましたね。

私の仕事は、梅雨の季節は年間で一番仕事が少なくなる時期ではありますが、この時期を見越して車、身体をメンテナンスするようにしてます。

話はかわりまして先日、お客様の洗車の申し出をお断りしなければならないという大変申し訳ないことをしてしまったのですが、お客様からお電話いただいて、お電話いただいたその日に「今日洗車お願いできないか」との連絡に、その日はすでに8件の洗車が入ってまして、とても対応できる状態ではありませんでしたので、本当に申し訳なかったのですがお断りいたしました。次の日にどうですか?との私の申し出に、「次の日に大阪まで遠出するから今日洗って欲しかった」との返答に対応できない旨本当に申し訳なく思い、謝罪してその場は終わりました。

お客様は仕方なく、ガソリンスタンドにお持ち込みになり洗車をお願いしたそうですが、次の週の日曜日にそのお客様から連絡があり「今日は洗車にこれないか?」との問い合わせに「ありがとうございます。今日は大丈夫です」と私。お伺いしてみると「おおのさんちょっと見て・・」とお客様。見るとボディはシミだらけ。

 

 

写真では、わかりずらいかもしれませんが、お客様のお話から、スタンドに洗車をお願いして、撥水処理の手洗いコースを頼んだそうですが、車を泡だらけにして、スタッフがその泡をタオルか何かでゴシゴシ。で、最後に高圧なお水でその泡を流して、水分拭きとって、あと、掃除機、タイヤワックスを掛けてと、出来上がりを見たら写真の通り、シミだらけということでした。ただ、お客様が持って行く時に、随分汚い状態で持っていったそうで、スタンドの作業でそうなったか確信が持てないということと、スタンドのスタッフに聞いても、「何なんでしょう・・?」ととぼけられて、お客様はシブシブお金を払って帰られたそうです。

で、そのまま、ディーラーに点検がてらお持ちになられてディーラーの方に伺っても「さぁ~」と返されたそうで、点検だけして帰り、大阪から帰って私に連絡という流れです。

このシミは間違いなく、ガソリンスタンドの洗車の作業でついたシミです。

私の立場として、ガソリンスタンドのスタッフにクレームをつける立場ではありませんので意見しませんが、こうなる原因は、ここ最近の日差しの強いときに、直射日光の当たる場所で、洗剤とかカーシャンプーとか撥水効果のある薬剤の泡の立つ薬剤で車のボディを洗い、更にこういう黒系のボディは、太陽熱を吸収しやすくて熱を持ち泡がたった薬剤はすぐ乾き、乾いてしまった薬剤は、水で流してもこうなります。こうなってしまうと、どんなに水洗いで擦っても取れません。

これから、本格的な夏に近づき、太陽光も元気いっぱいになります。直射日光の下での洗車は、どうかお気をつけください。特に泡の出るカーシャンプとかはやらないほうが賢明です。私が言いたいのは、ここの部分だけです。

 

私のほうで処置させていただきました。お客様には、あの時に上手く対応できていれば、こういう不愉快な思いをさせずにすんだのですが、本当に申し訳ありませんでした。

 

ちなみに私のほうは、真夏でも直射日光の下でも、きれいに洗車させていただきますので、どうか愛知の方ご連絡ください。

今日もどうか安全運転で・・・。

ポチッとしてくれたらうれしいです。 

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村