愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

GW突入です

こんにちは。

車の調子はいかがですか・・?

GW突入になりまして、我が地域愛知県はトヨタ自動車のお膝元でもありますし、私も豊田市在中ですから、まわりを見渡せば皆様連休モードです。

しかし、私は頑張ってGW中もお客様の車を洗車しに走りまわります。

いつもありがとうございます。

さて、GWとなると、車でお出かけされる方も多いかと思いますが、車のお手入れは行き届いてますでしょうか?

長距離ドライブに出かけて、途中で車がトラブルとなってしまうと、おでかけ気分も下がってしまいますから、どうか、お出かけになる前に最低限のお手入れをおすすめします。

車の隅々まで点検してお手入れするというのは、難しい部分もありますが、最低限これだけやって欲しいと思うことは、バッテリーの点検と空気圧。追加するとすればエンジンオイルの交換といったところでしょうか。

ダメなバッテリーは、走行中の停止、エンジン不動の一番の原因となりますので、チェックしたい箇所であります。しかし、なかなか素人でチェックは難しいですが、誰でもできるバッテリーのチェック方法があります。

エンジンをかけるときのセルモーターの回転が遅いと気づかれた場合でしたら、出かける前に即交換されることをおすすめします。

それと、エンジンをかけずにヘッドライトを点灯させてください。そして、エンジンをかけたアイドリング時のヘッドライトの明るさを比べて極端に明るさが違っていたら要注意です。

バッテリーの寿命は2年から3年が目安です。3年以上お使いになられてるバッテリーでしたら、長距離ドライブにお出かけになる前に交換されることをおすすめいたします。

空気圧の点検は、お近くのガソリンスタンドにお持ちになり、ご自分でされる方で注意していただきたいのは、少し汚いですが、空気を入れたあと、空気を入れるバルブの先端に唾をつけてみてください。空気が漏れていれば、唾が膨らみます。空気を入れるときに、バルブの虫口を痛めてしまうことがよくありますので、空気を入れる前はパンクしてなかったのに、空気を入れたらパンクしたというのはこれが原因でよくあります。

エンジンオイルは交換の距離数になってましたら交換といったところでしょうか。漏れが無ければ心配はないと思います。

最後のお手入れとして、やはり洗車ですかね。

愛知県の方でしたら、私を呼んでください・・。なんちゃって

どうかGW中安全運転で、事故がないよう心よりお祈り申し上げます。

広告を非表示にする