愛知で出張洗車やってます!

愛知県全域のお客様のところにお伺いして洗車してます。

まだまだ花粉の季節です

こんにちは。

お車の調子はいかがですか・・?

スギ花粉は一段落といった感じですが、けれど、花粉の季節はまだまだですね。人の体でしたら、くしゃみ、鼻水、喉の痒み、目の痒みと症状としてかなりうっとうしいですが、車にも大変うっとうしい存在です。

3月からちょうど5月の上旬くらいまでは、車のボディを見ると、うっすら粉が乗っているのは皆さんご存知かと思います。花粉に加えて黄砂というのもありますが、黄砂の時期はそんなに長くないのですが、花粉の時期は3ヶ月くらいになります。

最初はスギ、そしてヒノキ、松といったところでしょうか。

写真は昨日取りました、おそらく松の花粉です。 

 ゴルフ場のそばで洗車をしまして、お客様のボディを撮りたかったのですが、上手く撮れませんでしたので、近くにあった黒のプラスチックの道具についた花粉を撮りました。黄色く花粉が付着しているのがわかると思います。車を洗ってもすぐその場で溜まる始末です。

 雨が降って、流れて綺麗になればいいのですが、そうは問屋が卸してくれませんで、しっかりこびりついて車を汚してくれます。

フロントガラスに付着した花粉は、出来ればワイパーとウォッシャー液を動かして取り除くようなことはせず、手間ではありますが、こまめに洗車して洗い流すようにされることをおすすめします。

人の体もさることながら、車のボディにも本当に困った存在です。